豊島逸夫の手帖

  1. TOP
  2. 豊島逸夫の手帖
  3. バックナンバー
  4. 岸田ショック療法は不要とするNY市場の論調
Page3359

岸田ショック療法は不要とするNY市場の論調

2021年10月13日

日本のビジネス界では日経が書けば話題になる。同様にNY市場ではウォールストリートジャーナルが書けば「あのジャーナルの記事を読んだか」と注目される。

12日には同紙に「日本に岸田ショック療法は不要」と題する記事が載り、日本株がセルサイド(販売業界)日本株デスク限定からウォール街の昼食時の話題として広がった。

記事の要旨は以下の通り。
日本は所得の不平等差の指標であるジニ係数が0.334と英米よりかなり低い。少子高齢化と長年低成長の国、日本の経済に必要なのは所得再配分より成長と生産性を改善する政策であろう。日本の企業が抱える2兆ドルを超す現金の山は、コロナで更に「モンスター規模」に達している。ここは競争環境とガバナンスを改善して生産性の高い投資を促進することが、企業に賃上げを強いる手法や直接的に所得を再配分する政策より効果的ではないか。

日本株は「アベノミクス」が始まった2012年からアジアで最大のパフォーマンスを実現している。一株当たり収益も伸びトピックスは倍以上になった。外国人株式保有率も2012年26.3%から今年は30.2%にまで増加している。これはコーポレートガバナンスや投資家寄りの規制環境による。全体的なガバナンスの見直しの動きはスローだが進捗は実現している。もの言う株主の数は増えた。企業は自社株買いや株式持ち合い解消に動いている。

しかし、賃金上昇は遅々としたペースなので岸田首相は「新資本主義」として所得再配分を訴えているのだ。投資に課税する案は当面棚上げして賃上げした企業に優遇税制で報いる考えのようだ。

以上

このような内容の記事なので「岸田ショック療法は不要」という見出しが付いているわけだが、基本的に日本株についての評価は好意的と言える。
これまで話題にもならなかった日本株の見直し・再点検を促す効果はありそうだ。
特に筆者が注目するのは米国公的年金など良質な長期投資マネーへの影響だ。米国の州ごとの公的年金の世界は、日本同様に「横並び」意識が強い。複数の州公的年金が動けば、その流れに追随する傾向がある。背景として地方公務員出身者が多いことも挙げられる。特に米国最大規模のカルパース(カリフォルニア州職員共済年金基金)は業界内で主導的立場にあり、ここが動けば他の州も一斉に追随する傾向がある。

今回のような記事が増えれば公的年金基金の間でも話題になり、日本株を売買する、所謂「外国人投資家」の質的変化のキッカケになり得るだろう。既に以前から日本株を運用対象に組み込んでいることを公表しているカルスターズ(カリフォルニア州教職員退職年金基金)の事例もある。全米第二位の運用規模を持つ同年金CIOのエイルマン氏は積極的にメディアで発言することでも知られ、来日して講演したこともある。
年金の買いは一回あたりの額が地味だが総額ベースではかなりの規模になる事例が多い。「試し買い」程度ではポートフォリオ全体の国際リスク分散効果がでないからだ。

かくして「岸田ショック」が週ごとに発表される「外国人売買動向」統計に左右される日本株相場からの脱却のキッカケのひとつにでもなれば相当の役割は果たしたことになろう。

なお、金ETFもそもそもはカルパースCEOを9年務めた後にワールド・ゴールド・カウンシルCEOにリクルートされたジェームス・バートン氏の発案による金融商品だ。金という資産を裏付けにしたETFなど全く考えられない頃に、管轄のSEC(証券取引委員会)にこの商品案を持ち込んだ時、何だこれはという抵抗感が極めて強かった。筆者も金の専門家としてSEC詣でに駆り出された。そして1年半かけてようやく上場に持ち込んだものの最初は鳴かず飛ばず。それが州の公的年金が買い始めたことにより急速に横並びで拡散した。取引量も残高もいきなり急増したのだ。所謂ブレークスルーだった。それにしてもその金ETFがやがては株式指数SP500に連動する代表的ETFを抜く規模にまで化けようとは思いもしなかった。筆者にとっても感慨深いプロジェクトであった。米国年金業界とも人的ネットワークができて独立後は株関連の外国人投資家動向を見る上で貴重な情報源にもなっている。

2021年