豊島逸夫の手帖

Page3292

金とインフレ

2021年7月1日

インフレで金が買われるか。
最近よく質問を受ける。

年後半に米消費者物価上昇率が7月、8月と年率5%を超えれば、さすがにパウエルFRB議長が「インフレは一時的」と繰り返しても、市場内のインフレ予測は強まるであろう。そこでドル名目金利が上がらないようであれば、実質金利は下がり、金価格は上昇すると見る。
そういう意味で今後の物価関連経済統計に注目している。

さて、ワクチン2回目接種完了。そして今日は副反応が出た。
1回目より2回目の方が3倍くらい副反応の出る確率が高いと聞いていたが、昨日2回目接種後、今日はだるい。発熱はないけど、だるい。確か副反応は若い世代に多いはずのなにね~。そういうわけで今日はノリが悪いよ。

昨日はワクチン接種前にゴルフ素振りを100回やったから筋肉痛なのかな(笑)。
ただ2回目接種が終わると、もう夏休みはどこに行こうか。五輪「感染」がやばい東京を脱出してNYに滞在しようか。ヘッジファンドの友人はウォール街のデスクを使ってもいいよと言ってくれているし。でも再入国が五輪期間中だとかなり面倒なことになりそう。隔離2週間も必要だろうし。そんなことを考えている。

それにしても今朝のヤンキー・スタジアムの大谷先発は残念だった。
1回裏に7点も獲られて降板。守備にもつかず、そのまま球場を去った。審判の判定が明らかに厳しかったね。最初のバッターでストライク気味の球をボールに判定されて、ちょっと不満げな表情を見せたのがいけなかった。メジャーの審判はそういう態度を少しでも見せるとすぐに仕返ししてくる。ヤンキースの洗礼を浴びた大谷投手であった。

2021年