豊島逸夫の手帖

  1. TOP
  2. 豊島逸夫の手帖
  3. バックナンバー
  4. 金高騰いつまで続く
Page3015

金高騰いつまで続く

2020年5月11日

首題の質問を最近頻繁に受けます。
私の答えは「米大統領選挙までは高値圏」。
米大統領選挙はデッドヒート。共和党トランプ氏、民主党バイデン氏、僅差で争っています。
おそらく選挙当日まで激しい選挙戦が展開されるでしょう。
その結果が出たところが、金価格のピークかという大胆な仮説をたてています。

ギリシャ危機の時は逆V字型の相場暴騰でまさにバブル。1900ドル台の瞬間史上最高値をつけた後に、崖から落ちる如く暴落しました。

今回は同じバブル的状況で逆U字型を想定しています。
つまり高値圏がギリシャ危機の時より長く続く。しかしその後の暴落はギリシャ危機時と変わらずという見立てです。

勿論コロナという未確定要素があります。これ次第で大きく変動するでしょう。
特にコロナ第二波が生じると高値圏はより長く続きそうです。既に韓国や中国では第二波が起こっていますね。
逆に有効なワクチンが想定より早く開発されれば、金価格は下げに転じるでしょう。

つくづく金というのは長期保有して役立たないのが一番良いのだと痛感していますよ。

さて、皆さんはどう生活していますか。
私は海外出張も全て飛び、在宅で仕事しています。
こんなに長期間に亘り自粛して、おとなしくしているのは人生初体験ですよ。こういう生活が続くと気分も萎えますね。特に私は「ノリ」で仕事する方だから、ここのところその「ノリ」が悪いです。とにかく手洗い、洗顔、ソーシャルディスタンスをこまめに実践中。ブログやインスタに載せるような「旨いもの」とはすっかりご無沙汰で禁断症状を呈しておりまする。

2020年