豊島逸夫の手帖

  1. TOP
  2. 豊島逸夫の手帖
  3. バックナンバー
  4. 原油がマイナス価格って、どういうこと?
Page3007

原油がマイナス価格って、どういうこと?

2020年4月21日

例えて言えば、粗大ゴミを料金払って回収してもらうような話です。

原油価格が暴落する過程で「5月頃にはコロナも原油も回復するだろう」と読んだ投機筋は、4月に受け渡しの条件で、例えば1バレル30ドルで原油先物を買っていました。
ところが目論見は外れ、原油先物価格は10ドル台にまで暴落してしまいました。そして日本時間今日が約束の原油受け渡し日なのです。30ドルも払って買い受ける原油は、金と異なり液体でかさばるし、引火するし、実際に買い受けてもその後が難儀なことです。特に今は原油が世界中で過剰供給の状況ですから、米国内の原油保管施設は既に満杯。海上タンカーも満杯。要は置く場所がないのです。投機筋は焦りました。

大量の原油を保有することになったら大変だ。そこでこの先物買い契約を誰かに売りたい。と言っても受け渡し日が翌日に迫った先物買い契約など誰が引き受けてくれるでしょうか。
そこでこうなったら代金を払ってくれなくてもいい。自らが代金を払うから買ってくれる人を探す!ということになったのです。買い手から見れば原油を購入した上におカネまで貰えるという話です。それでも大量の原油を購入・保有する手段を持つ人は居ません。一時はマイナス36ドル、つまり1バレル36ドル払うから買い受けてくれという極限状態にまでいって、ようやくマイナス原油相場劇は終わりました。
先物取引のリスクが露わになった現象でした。

今回は先物で原油を買った人の悲劇でしたが、原油を保有していない人が原油を売るというケースも怖い事例になります。いわゆる「空売り」です。約定の日にはきっちり原油の現物を受け渡さねばなりません。その時原油が下がってくれていれば良いのですが、急騰していると大損してでも先物で売った契約を買い戻さねばなりません。相場用語で「締め上げ」(ショートスクイーズ)と言います。

このように先物で買っても売ってもとんでもないリスクを負うことになるのです。もちろん目論見が当たれば大儲けですけどね。
マクロ的視点では、原油市場の生産過剰とコロナウイルスによる原油需要の激減が露わになったことによる原油価格暴落の実態が図らずも明るみに出たのです。
私が先物関係とは明確に一線を画している理由も分かるでしょう。

なお金がマイナス価格はあり得ませんね。希少性による独自の価値を維持して、かさばらないので、買い受けて保管場所がないという事態は考えられないからです。有史以来採掘された金の総量が50メートル水泳プール4杯分ですからね。原油だったらプール4杯分くらいの量は普通にタンカーで運べる範囲でしょう。
マイナス金利にマイナス原油価格。
マイナス金利は量的緩和でばら撒かれたマネーの借り手が現れず、民間の銀行は日銀に預けっぱなしにする。でも日銀は民間銀行に対して、せっかく刷ったおカネを民間企業に貸し出せと迫ります。日銀に預けっぱなしなら年率0.1%の金利を払えと言うのです。
おカネも原油も過剰供給。金の「刷れない」希少価値が認められるのもこのような時代の流れでしょう。
本当に昨今はびっくりポンの連続です。

2020年