豊島逸夫の手帖

  1. TOP
  2. 豊島逸夫の手帖
  3. バックナンバー
  4. バリック金鉱山CEO談
Page3558

バリック金鉱山CEO談

2022年8月9日

大手金鉱山会社として知られるバリック・ゴールド社の社長がテレビ出演で色々語っていた。
パキスタンに有望な金銅鉱山を開発中。コロンビアでも金鉱山を計画中。ただ資源ナショナリズムの流れの中で、諸々追加的コストをコロンビア政府に支払わなければならないと語っていた。
金の生産コストを考える上で、今後はこのような政治的コストも考慮する必要がある。

金価格が歴史的高値圏に留まる見通しが明確になれば、長期的に新鉱山開発が増える可能性はあるが、そもそも陸上の自然環境の中で、まともに採掘して採算に乗る鉱山はかなり限定的だ。超長期的には海底の豊富な金鉱脈開発が生産量としては大きいが、とにかく2000ドル程度の生産コストで採算が合うはずもない。
従って金価格高騰が続いても新産金量は今がピークと思われる。

それから全く別の話題だが、トランプ前大統領のフロリダの邸宅に家宅捜索が入った。在任中の機密記録持ち出し疑惑だ。
マーケット目線では、トランプ氏の2024年大統領選挙出馬の可能性が材料視される。トランプ相場の再来ともなれば、またレジームチェンジで新たな展開となろう。

但し、共和党内のトランプ氏を嫌う傾向が目立ち始めた。とは言え例えば中間選挙ではトランプ支持層は重要な票田となる。この際トランプ氏の過去は暫時棚上げにして、中間選挙応援演説は続けて欲しいというのが、何とも都合の良い共和党議員の本音であろう。そこに突如家宅捜索が入った。秋相場では思わぬトランプ要因が勃発するやもしれない。心の準備だけはしておこう。

さて、今日の札幌は蒸し暑い。気温も30度超え。それなりに暑いが東京の35度に比べれば別世界。とても35度の世界に戻る気持ちにはなれず、お盆も札幌滞在の方向でアレンジ中(笑)。

そして、今晩は18時30分からYouTube豊島逸夫チャンネルの2回目をテスト配信。
札幌発の情報発信は続く。

なお、明日(10日)から15日まで本ブログの更新はお休み。
大きな動きがあれば、YouTube豊島逸夫チャンネルで伝える。

2022年