豊島逸夫の手帖

  1. TOP
  2. 豊島逸夫の手帖
  3. バックナンバー
  4. 金1640ドル台に一段安
Page3586

金1640ドル台に一段安

2022年9月26日

日本が休日だった先週金曜日は欧米市場が大荒れ。
キッカケは英新首相が大胆な減税政策を打ち出し、市場は財政不安を意識。ポンド投げ売りが加速。ドルインデックスは113突破で新高値。ドル高に歯止めがかからない。更に世界的利上げドミノが加速する様相。世界的景気後退を誘発するリスクが顕在化。人民元も安値更新で中国経済も危うい。

結局、金利上昇とドル高という金には強い逆風。短期投機筋は金買いを見切り、金売りに走る。しかし中期運用(グローバルマクロ系)は「利上げ不況」を視野に、じっくり安全資産としての金を保有する傾向。一喜一憂せず、インフレ長期化、景気後退も長期化のリスクに備える。ここは大事なポイントだよ。きっちり押さえてね。

なお、円建て金価格の視点で注目の円安は日銀介入の限界が注目材料。週末にヘッジファンドたちとZoomで議論したが、結局日銀さんが140円台前半でレンジの下限を値固めしてくれた。サンキュー!BOJ。早晩日銀の弾薬(外貨準備保有のドルを弾薬として売り、円を買い支える構図)が尽きるとの見立て。歴史的ドル高に独り逆らってのドル売り介入は無理筋だ。先週末はポンド売りに回っていた投機マネーが早晩円売りに戻ってくる。150円視野。というようなZoom議論であった。

さて、今日の写真は北海道で見つけた野菜。ポルチーニとされる茸は「ちょっと違うかな」という感じだったけど、独特の茸の風味と食感はあった。

マイクロキュウリは変わった付け合わせになるね。道の駅もやる気のあるところとただ店を開いてますという感じのところと様々だね。

3586a.jpg

3586b.jpg

それから、3連休は新幹線が止まってえらい目にあった友人がいたが、私は10年以上前に苦い体験しているので、未だに出張で新幹線に乗る時にはペットボトルの水とおにぎりは必ず買って乗車しているよ。
海外出張でのスーツケース紛失も何度も経験しているので、ハンドキャリーで必ずシャツ、下着、常備薬など、2日分は欠かさず持ち歩くよ。

2022年