豊島逸夫の手帖

  1. TOP
  2. 豊島逸夫の手帖
  3. バックナンバー
  4. パウエル氏痛恨の2つの過ち、12月150円説
Page3591

パウエル氏痛恨の2つの過ち、12月150円説

2022年10月3日

まず、首題のYouTubeを豊島逸夫チャンネルで週末土曜朝に発信した。

パウエル氏痛恨の2つの過ち、12月150円説

この最後に「今土曜朝で、これからゴルフに行くので、今日はこれまで」と慌ただしくライブ配信を終えているが、当日のゴルフはいきなりOB!(笑)。NY市場がダウ2日で1000ドル近い暴落などで徹夜明けというのも言い訳がましく、ひたすら耐えて18ホール回ったが、スコアは「今日もなかったことにする」有様。いやはやゴルフ直前にYouTubeライブ配信などとしゃれたマネをするものではないね。まだまだ修行が足りんよ~。

さて、今回の為替介入額が2兆8382億円と財務省発表。
この全額が9月22日に投入されたと思われる。
アジア時間から欧州時間への取引の薄い時間帯を狙ったところはタイミングとして正しかったが、結局無駄玉であった。瞬間的に140円台まで下がったが、その後ジリジリと円安傾向が再進行して、今や144.80円水準。新黒田ラインとされる145~146円に最接近。ヘッジファンドは12月150円を見込む。その理由をYouTubeで詳しく述べた。結局為替介入は140円台前半を値固めする結果になったね。だから円売り仕掛け人たちは「サンキュー、ミスタークロダ」。その円安のコストは輸入物価上昇という形で日本人が負うことになる。これが資産を円だけで持つリスクなのだよ。金などのドル建て資産は「為替変動リスクに注意しましょう」と日本のFPたちは注意喚起してきたが、「円で持つリスク」には言及してこなかった。今頃になって「豊島さんの言うことを聞いておけばよかった。今から始めても遅くないですか。」と聞かれるから、ブスッと「ドル預金なら遅いよ」、「国際金価格は今がレンジの下値圏だから遅くないよ」と答えている。

あー、それにしても札幌ではあんなに調子良かったゴルフが東京では何でこうなるの(笑)。
テーラーメイドの新兵器ドライバーを投入したのに。またしても渋野日向子選手の予選落ちも残念。
もっと残念なのは大谷クン。あとアウト4つでノーヒットノーランという8回に遊撃手がショートゴロを捕り損ねた。あれクビになったニックネーム「イカちゃん」なら捕っていたよ。それでも8回零封で15勝、防御率2点台前半は凄いことだよ。それにノーヒットノーランの勲章が加われば、MVPもホームラン61号のジャッジといい勝負になったであろうに。ブツブツ。どうも今日はスポーツ関連の愚痴が多いかな~。

2022年