豊島逸夫の手帖

Page2128

夏休み♪

2016年8月2日


8月に入り、お盆までは、私も夏休み宣言をしています。が、講演や座談会や定期コラム執筆などで、休暇と仕事、ONとOFFの境がぼやけて、完全なお休みにはなりません。今朝も、日経朝刊商品面に「プラチナ供給懸念で上昇」という記事が載り、私も「プラチナは南ア鉱山ストライキなどの供給不安を先取りして上がっている。」とコメントしたので、いろいろと確認の取材がありました。圏外だったので、送受信は極めて不安定でしたけどね。まぁ、読んでみてくださいな。


今は、パソコンやスマホがあれば、どこでも仕事をできてしまうので、便利というか、なんというか、複雑な気持ちですね(笑)。
ネット環境が良ければ、裏磐梯の山奥でも、リアルタイムで仕事ができますし、ウォール街のど真ん中にいても、Wi-Fi環境が悪いレストランにいると、情報から完全に隔絶されてしまいます。ウォール街より裏磐梯の方が情報が速いこともあるのですよ。

ちなみに、仕事は、最近もっぱらLINEを使うようになりました。業務用限定で、プロジェクトごとに、複数会話できるし、発言も記録として残るので使い勝手がよろしい。今、8つのプロジェクトで8本のLINEグループを作って、同時進行しています。ソファに横になりながら、8つのグループと同時会議することもあります。ときどき、頭の中で入り繰って、グループを間違えた発言することも(笑)。
その様子を端から見ているひとには、私が、タブレットでただ、なにか遊んでいる程度にしか見えないでしょうね。私の頭の中はフル回転で、目は血走っているのですけど、電話や来客と異なり、音もしないし、事務所内で訪問客がいるわけでもないので、目に見える「忙し感」がないのですよ。


それにしても、東京は蒸し暑い。
私は、やっぱりスキー好きなせいか、体が寒冷地仕様になっているみたいで、冬の寒さより夏の方が苦手。冬は体調も完璧でOK!なのですが、夏は冷房の中でウダウダしている感じです。
まぁ、あえて圏外の裏磐梯のボナリ高原ゴルフ場でゴルフをしたり、沼尻温泉に浸かったりして、英気を養います。写真は、ゴルフ場から磐梯山の光景。このホールは、日本一美しいパー5として、NIKKEIプラス1・ランキングでも、東日本No.1に選ばれた名物ホールだよ。



2398a.jpg

そのほか、札幌やNYにもちょこっと行ってきますが。
マーケットからは目が離せないので、ブログは書きますけどね。それからツイッタ―@jefftoshimaも。
昨年も8月に中国発世界同時株安という大きな出来事がありましたし。なにが起こるか分かりません。何か、起こったら、私の休暇は全てぶっ飛びます(苦笑)。

2016年