豊島逸夫の手帖

  1. TOP
  2. 豊島逸夫の手帖
  3. バックナンバー
  4. ほぼ完ぺきな雇用統計
Page2132

ほぼ完ぺきな雇用統計

2016年8月8日

米労働省が5日に発表した7月の雇用統計の内容は、英EU離脱の影響もさほど響かず、想定されるなかでもベストといえるものだった。

就業者数は25万5千人増。5月、6月と急減、急増を演じて、市場も当惑していたが、今回の予測より非常に高い数字で安堵感が漂う。賃金の伸びも前年同月比で2.6%増と、まずまずの出来。失業率も4.9%で、これも悪くはない。

この結果、市場では年内利上げ説が一気に復活。

ドルが買われ、円は売られ。とはいえ円安といっても102円台にとどまるけどね。

雇用統計は良くても、4~6月期のGDP成長率が1.2%(年率換算)という低水準だったので、そのショックがまだ尾を引いている。

それに大統領選も控えるし、9月利上げは難しそう。12月なら可能性充分にあり。

株式市場は雇用統計を歓迎。ヘッジファンドは、円買い攻撃を当面「撃ち方、止め!」ただし撤退したわけではない。

金価格は、ドル高に反応して急落。1330ドル台。下がっても、この程度。来るべき調整局面が来た感じ。

底堅い。

さて、世の中は、夏休みとオリンピック・モード。

先日対談した岩崎恭子さんも、コメンテーターでテレビに出まくっているね。対談の時、触らせてもらった、ホンモノの金メダルの感触が忘れられません。コーフンしました(笑)。

2402a.jpg

それから、食べ物写真は、福島の高原の村の食堂。ここのとんかつ定食が、厚くて旨くて安いの(950円)。好物のクリームソーダも注文して、完璧な夕食でした~~~。

2402c.jpg
2402b.jpg

2016年