豊島逸夫の手帖

  1. TOP
  2. 豊島逸夫の手帖
  3. バックナンバー
  4. 澤上さん、金について熱く語る
Page2207

澤上さん、金について熱く語る

2016年11月30日

昨日は、25年来の旧友、澤上ファンドの澤上さんと、「ゴールド・セミナー対談」。株ファンドの彼が、金は価値が残る資産と自らの経験も交えて語るのは、とても新鮮でした。@横浜。

2477b.jpg

そのあと、椿山荘に廻って、年末恒例、大手証券会社主催のフォーラムへ。通称CEOセミナー。大手企業のCEO自らIRのプレゼンをやるというルール。内外機関投資家が5日間で延べ数千人集結する。ここでも、金について講演した。欧米からの外人投資家が今年は多かったね。

2477a.jpg

そして、マーケットだが、OPEC総会一色。それにしても、原油相場が悪いね。反騰するも即頭叩かれた。減産合意なければ30ドル台との危機切迫感で必死に合意目指し妥協点模索。減産目標まであと30万バレル程度。その「最後の1マイル」が遠い。更に合意されても維持可能か。サウジ対イランロシアの構図。

japan_gif-31.gif

それから、トランプ氏はしきりにツイッタ―を活用しているが、セキュリティ上、トランプ氏は大統領就任後スマホを取りあげられる。思いつきのtweetは出来なくなる。特に、クリントン氏を私的Eメール問題で叩いた手前ね。tweetするなら、ホワイトハウス執務室のPCとなるけど、セキュリティ部門が反対するだろね。殿ご乱心は断固回避(^^)

いっぽう、ドル買いフィーバーも、さすがに、頭打ちの気配。100の大台を本格上放れには相当エネルギーが要るよ。

米国7~9月GDP3.2%上振れ。今の株高への貢献度巡り議論。トランプラリーの部分と、トランプ勝利前から醸成された部分と。

金は1200ドル割り込んだところで落ち着いた。200日移動平均線を割り込んでいるけど、私は現水準で強気スタンス。いずれ、トランプラリー(ドルと株高)のハネムーンはフェードアウトする。

なお、今日から欧州出張です。


2016年