豊島逸夫の手帖

  1. TOP
  2. 豊島逸夫の手帖
  3. バックナンバー
  4. 仏大規模テロ間一髪、クリントン氏肺炎
Page2155

仏大規模テロ間一髪、クリントン氏肺炎

2016年9月12日


先週初めに、パリの観光名所ノートルダム聖堂近くの路上で夜間、フォグランプつけっぱなしの不審者に近くのカフェのバーテンダーが気づき、警察に通報した。最初はとりあってもらえず、それでも2回、3回と通報電話を繰り返し、やっと現場に捜索隊が入った。そこで、無人車を開けてビックリ。ガスボンベが7本も見つかったのだ。ただちに徹底した容疑者探しが始まり、ほどなく、3人のIS系女性が特定され逮捕された。未だ、計画の詳細は不明だが、放置すれば、再び大規模テロともなりかねない未遂事件であった。


そして、今朝は、米国911式典に出席していたクリントン氏が気分悪くなり退席。そのときの模様がテレビに映し出された。


https://www.youtube.com/watch?v=FVDyciOQCak&feature=youtu.be


明らかによろけながら支えられ、倒れ込むように車に乗り込んでいる。その後、本人は再び元気な姿を現し、健康をPRしたが、暑気あたりの肺炎のようだとのこと。クリントン氏は国務長官時代に梗塞を発症した前歴もあり、トランプ氏は、健康問題をしきりに問題視していた。911式典期間中は、両氏の舌戦にも停戦協定が敷かれているが、明日以降のトランプ氏の言動も注目される。現状の米大統領選支持率の州別マップ(↓)を見ると、クリントン陣営がかなり有利であるが、その差がここにきて狭まりつつあることもたしか。


http://www.realclearpolitics.com/epolls/2016/president/2016_elections_electoral_college_map.html


そして、今日の写真は、我が家にやっと咲いた一輪の朝顔。出来が悪いとあきらめていたら、しぶとく庭先で咲き始めた。


2425a.jpg

セミもそろそろおしまいかと思いきや、まだまだ賑やかだね~~。


2425b.jpg


なお、先週金曜のNY市場はBREXIT以来最悪の日となった。恐怖指数VIXが前日比40%近く急騰して17台に乗せたのだ。

ハト派の地区連銀総裁がタカ派っぽい発言で、またまた9月利上げ蒸し返し。BREXITの時は30台を超えたから、まぁ、余震のマグニチュード。


金価格は、利上げトークで、下げ。1320ドル台。プラチナ1050ドル台。

2016年