豊島逸夫の手帖

  1. TOP
  2. 豊島逸夫の手帖
  3. バックナンバー
  4. 米国民営刑務所の株が暴落
Page2139

米国民営刑務所の株が暴落

2016年8月19日

米国では犯罪者が多すぎて、刑務所が満杯。そこで、民間の業者に、刑務所の設立・運営を許可して、凌いできた。

日本人の感覚で、刑務所まで民営化というのは驚きだけどね。

ところが、ここにきて、米国司法省が、民営刑務所は、トラブルが多いので禁止の方針を打ち出してきた。それで、すぐに閉鎖になるわけではないが、株式市場では、民間刑務所会社の株価が3割近く暴落して話題になっている。

民間刑務所なしでは、増え続ける違法難民の処置や服役者の社会復帰のための教育など、とても間に合わない。

とはいえ、民間刑務所会社となると、犯罪者が増えれば儲かるということになるので、これには強い抵抗感がある。

社名もかなり直接的な表現で corrections (矯化施設)というようなネーミングになっている。

この問題はだいぶ前から議論されてきたようだが、すぐに結論が出ることは考えにくい。

それにしても、民間経営の刑務所企業ねぇ。。

どうするのか。。。。

そして、貴金属価格には著変なし。基本的にドル安だからドル建て価格は上昇基調だが、円建て価格は相殺されて大きく変化せず。

とはいえ、話題性があるので、最近は、取材や企画が急増中。

昨日も日経のM&I(マネー&インベスト面)に大ぶりの記事が出ていた。

来週には、複数の一般紙に金対談が載る予定。

さて、オリンピックもいよいよ最後。

バドミントンのダブルス決勝戦はエキサイティングだったね。

タカ・マツのペアは凄い。19-16でマッチポイントになってから、5連続ポイントで劇的逆転勝利!相手のデンマークペアは身長180センチ。日本チームは160センチ。この体格ハンディを克服して勝ったメンタル面の強さには脱帽。

敏腕トレーダーとして鍛えれば凄い人材になるよ(笑)。

思わず、明後日発売の日経ヴェリタスのコラム「逸'OK」のネタにしてしまった。

女子レスリングも最後の大逆転劇が続いたし。

日本の女性強し!

2016年