豊島逸夫の手帖

  1. TOP
  2. 豊島逸夫の手帖
  3. バックナンバー
  4. ジム・ロジャーズ氏、次の投資先は?
Page2093

ジム・ロジャーズ氏、次の投資先は?

2016年6月14日

気持ち良く晴れ渡った9日午後のニューヨーク。たまたま出張で来ていたジム・ロジャーズ氏とおちあい1時間ほど対談した。

普段見慣れぬアシスタントが紹介され同席した。

聞けば、カザフスタン人。今、カザフスタンを次の投資先として画策中という。

なにせ、同氏は7年前、誰も見向きもしなかったミャンマーを次の投資先と見定め、その後のミャンマーブームの先駆けとなった。当時、シンガポールの同氏豪邸を訪問した際に、「これからミャンマーに行く。一緒に来ないか?」と誘われ筆者は丁重に遠慮申し上げた。そうした経緯があるので、カザフスタンと言われれば、無視できない。

そもそも、一家で米国からシンガポールに移住した最大の理由が、「娘に中国語を学ばせるため、チャイニーズ・スクールに通わせる」ことだった、これからは新興国の時代という信念を身を持って実践したわけだ。

今の中国経済の危うさについて意見を求めれば、「たしかに今は中国という大国は揺れている。」と認める。それゆえ、昨年来、中国株の買い増しはしていない。しかし、既存の中国株ポジションを売る気はさらさらない、と語る。同氏の投資のタイムスパンは20年から30年という長期。全ては可愛い娘二人のため、と言い切る。「米国だってバブルを乗り越え大国となった。」中国も然り、というわけだ。

日本人として気になる日本株は、「現在保有していない。しかし、見捨てたというわけではない。」と強調する。アベノミクスが結果を出すなど、状況が変化すれば、買う意欲は充分にあるのだ。ただでさえ低イールドで運用難の時代。正直言って、良い投資先は限られるよ。」としみじみ語る。

その限られた投資先の一つとして、同氏はロシアも挙げる。これは同氏ここ2年来の持論でぶれていない。要は資源国ゆえ、売り叩かれたところは買っておく、という長期スタンスなのだ。極端な例としては「もし原油生産国ベネズエラが破たんすれば、買いだ。」とも述べる。「災害は買い buy disaster」という冷徹な眼で潜在的投資先を物色している。今でこそ資源バブルの反動が来ているが、人類が生きるために資源はやはり必要不可欠との読みである。

それゆえ、米国人女性キャスターに、「いまのうちに農業用トラクター運転免許でも取って、農家に嫁ぐ選択肢もアリだよ。」などと同氏独特の言い回しで説くのだ。

世界中をバイクで廻り、冒険投資家と言われ、実際自分の目で見ないと納得しない人物である。古希を過ぎた今も、同氏は世界を廻って新たな投資先を物色している。

さて、今日の日経朝刊一面記事に、興味深いグラフがあった。

≪騰落率(5月末と6月13日の比較)≫

NY金

5.5%

米国債

2.0%

独国債

1.1%

日本国債

0.5%

NYダウ

0.3%

日経平均マイナス

-7.1%

ドイツ株マイナス

-5.3%

中国株マイナス

-2.9%


マネーが委縮して株から金、国債に流れている。

マイナス金利でも国債売買は儲かる。日銀が買ってくれるから。

9日NYのホテル一室にて。ジム・ロジャーズ氏と。

2363a.jpg

NYMEXにてベテランと対談。

2363b.jpg

ウォール街にてロケ。日経CNBC佐久間あすかキャスターと。

2363c.jpg

風が強くて、髪がすぐボサボサになる(笑)。

2363d.jpg

うちあげは、wolfgangで、分厚いフィレステーキをたいらげた。400グラムはあったかな。ペロリ。

2363e.jpg

2016年