豊島逸夫の手帖

  1. TOP
  2. 豊島逸夫の手帖
  3. バックナンバー
  4. 金市場のハロウィーン特需とは?
Page2185

金市場のハロウィーン特需とは?

2016年10月28日

10月31日は、ハロウィーン。今年は月曜に当たるとのことで、今夜から4日間の長期フェスティバルになりそう。渋谷署も今日から警備強化とか。

そして、金の市場で、10月31日といえば、Diwali ディワリというインドの祭礼です。この日にゴールドジュエリーを買うと縁起が良いとされます。私も、当日にインドで体験しましたが、夜には爆竹の煙で街中が霧状態になるほど、盛り上がります。そして、ゴールドショップは、この日がかきいれ時。







特に、今年は、インド政府の金輸入消費規制が強まるなかで、Diwaliの売り上げがどうなるか。欧米の金アナリストも注目しています。

古代から続き、文化としてしみついている金への愛着を、政府が規制で変えられるはずはないと思っています。密輸という抜け穴も活発化していますし。公的通関統計の金輸入量が減っても、末端小売販売量はあまり変わらないのです。

そして、円相場が105円台に。

やはり目先はドル高継続。先日書いたようにドルインデックスはゴールデンクロスだしね。これで、12月利上げが、万が一、見送られたら、反動の円高も凄い事になりそう。

このドル高にもかかわらず、ドル建て金価格は下がらず、やや上昇。

ドルも金も上がると言うのはリスクオンの典型。

円建て金価格はダブルで上昇。

日本株も上がってきているが、先物主導なので、持続性は疑わしい。

ヘッジファンドの空中戦だ。個人投資家の間でも「インバ」という株が下がると儲かる商品が人気となっています。

なお、丁度、決算シーズンで、主要各社が、円高を理由に当期利益を下方修正しているタイミングでの円安。想定レートが105~110円だったからね。105円なら御の字だが、果たして持続できるか。

私は依然、12月利上げ無し、来年は2回利上げ、という前提に立っています。当たるか外れるか、12月のFOMCで決着します。約束は果たす覚悟でおります(笑)。

ところで、今年の日本シリーズはエキサイティングだね。

偶然にも直前、講演で札幌と広島を訪問して、現地の盛り上がりを実感したばかりなので、個人的に、興味をもって見ています。

それにしても、サヨナラ満塁HRはドラマチックだったね。これで、7戦までもつれこみ、最後は、黒田投手選手生活最後の登板なんてことになると、出来すぎのシナリオかな(笑)。 そうなったら、ファイターズが悪役に回るかもね~。ちなみに、私は、中立、というか、どちらのファンでもありません。ただ、札幌や広島での体験から、身近に感じている次第。

週末は、日経大阪で、2017年どうなるセミナー。同じシリーズで日経東京は大統領選挙を挟み12月18日開催。これから、年末まで「2017年世界経済・各市場展望」講演が各所各地で15回続きます~。その間に、欧州出張も入るので、12月にスキー場に降雪あっても、スキーはお預けかな(涙)。

2016年