豊島逸夫の手帖

Page2208

欧州からレポート

2016年12月1日

まず、大阪についで、東京でも、日経Wアカデミーで12月18日に講演します。

「トランプ時代到来、激変する経済・市場を読む」

https://www.nikkei4946.com/seminar/seminar.aspx?ID=1767


そして、今日はロンドンです。

OPEC総会、劇的な展開で、減産合意しましたね。

ロンドン行きに搭乗して、機上wifi使って、フォローして、リアルタイムで、ツイッタ―で呟ける。なんとも、便利な時代になりました。

今回の原油急騰は、OPEC決裂と読んだ空売りの手仕舞い、買い戻し。事前予測は合意困難だったからね。ショートカバーラリー。相場が振り出しに戻った感じ。ただ、この報道が正しいとして、合意の持続性には疑問符。ここから、新規買いが出ても限定的でしょう。50ドル維持出来るか。OPECの胸算用は55~60ドルのようだけど。

2478a.gif

とにかく、原油暴落というリスクが「目先は」後退して、市場は安全通貨の円と安全資産の金が売られる展開。リスクオンという状況です。

円は111円台から114円台へ。

2478b.gif

金は1160ドル台まで下落。でも、円建てでは円安効果で上昇。

今日の朝日新聞に、初心者向け原稿を書いています。

「トランプ時代到来、金はどうなる?」

朝刊と電子版と両方

http://www.asahi.com/and_M/living/SDI2016112934861.html?iref=andMtop_articles


それから、注目のイタリア選挙。地方部争点の例を聞いた。カスピ海から欧州への天然ガス、パイプライン計画が進んでいる。欧州のエネルギー戦略的に極めて重要なプロジェクト。そのパイプラインがイタリア南部を通るのだが、オリーブ畑が荒らされるから地元は拒否して計画が進まない。こういう国を中央集権に移行させるのは難儀だね。。。

そして写真は、機上から見た富士山。癒されるね~。

2478c.jpg

2016年