豊島逸夫の手帖

Page2022

地方でのセミナー

2016年2月22日

静岡、名古屋、大阪、高松と、地方でのセミナー続き。

静岡では親子で資産運用を考えるセミナー(主催、静岡新聞SBS)。

2292a.jpg

この親子シリーズは、福岡、札幌、仙台、新潟とやってきたけど、どこでも大当たりだね。投資初心者が多く、和やかな雰囲気で、「儲けるより貯める」発想を貫いている。裾野が拡大していることを感じる。静岡でも定員丁度の50組101名出席。

ギスギスしていないところがいい。次回は名古屋。


かと思えば、機関投資家、地元財界人たちのセミナーもある。

旬のテーマは、やはりマイナス金利だけど、ここまでメディアも報道すると、やや食傷気味だね。それでも、「今更聞けない」立場の人たちも結構多い。

親子セミナーに出席したことがキッカケで、お茶の間でも、経済の話が話題になるようになれば、と思ってる。

初心者の人たちは「経済の話は難しくて分かりにくい」という先入観もあるし、「経済やらおカネのことを話すのは卑しいこと」みたいな既成概念も未だに沁み付いている。でも、ペアで出席だと、安心感があるみたい。

私のセミナーは、世界各地の現地写真を駆使して、現場の空気を伝えるようにしている。理屈なら、新聞でもネットでも吸収できるからね。それに、知識が多いから投資が上手かといえば、そうではない。私自身、米の名門ウォートン・ビジネス・スクールで近代ポートフォリオ理論を学んだけど、現場では殆ど役立たなかったという経験がある。スイス銀行チューリッヒのディーラーたちも半分以上は高卒だった。だから私も学歴のお世話になったことがない。


なお、静岡では、ブログの熱心な読者ご夫婦がいて、旨い物写真を特に見ているそうな。このブログに登場する「マガーリ」に行って食べてきたとか、この前紹介した長浜の鴨鍋を今度食べに行くとか、麻布十番のワカヌイ(熟成ステーキ)にも行ってきたとか、ビックリ(笑)。 このくらいの余裕が必要だね。

それに、私の地方セミナーのモチベーションはご当地旨いもん食べることだからね~~。

静岡では、絶品の鮨。写真は、大ぶりのトリ貝。これから赤貝などもいいね~。今シーズン初の、筍(静岡、岡部産)もいただいた。もう、そんな季節か~~。

2292b.jpg
2292c.jpg

そして、昨晩はマガーリの美人マダムのお誕生会があった。

2292d.jpg

私はあいにく風邪気味で、(地方巡業も控えてるし)大事をとって欠席したのだけど、家族や友人たちのお祝いの模様が刻々とLINEで送られてきた。

2016年