豊島逸夫の手帖

Page2205

原油暴落

2016年11月28日

WTI原油が45ドル台まで暴落。OPEC総会直前に。ワイルドカードはイランだ。サウジとイランが協調なんてあり得ない。一時的妥協があっても持続しないだろう。これ私の中東での体験の実感。リスクオフ円買い戻しのきっかけになっている。


トランプ氏の対イラン政策も万が一、イラン核協定廃棄すると、サウジが核開発に動く。そうなればイスラエルはイラン空爆。中東に原油輸入8割を依存する日本経済にも脅威のシナリオ。イラン問題にかかわる新国務長官、ロムニー氏か、ジュリアーニ氏か、にも注目だ。

更に、非OPECのロシアが、減産協調するといいながら過去最高(1100万バレル)まで生産増やしている。来年はもっと増やす予定だから、現状の生産量に凍結することは「減産」となる、という言い分だ。市場では、減産不合意なら原油価格10ドル暴落の見方も出て来た。期待感高まってた反動だね。そして原油安により市場は慎重なリスク回避モードとなるので、金と円が安全資産として買われる。

同じ「コモディティー」の分野でも、商品と通貨の二面性を持つ金と、純粋な商品の原油は、値動きが違う。金・原油と、いっしょくたに議論されがちなので要注意。

それから、トランプ氏は別名ツイッター大統領(^^)。彼の「午前3時の呟き」が市場を揺らしかねないから、常にチェックせねば。。。気まぐれに、いつなんどき、重要発言(呟き)するか予見できず、厄介なことよ。そういうわけで、@jefftoshimaの方も忙しい。ブログ読者も必見。リアルタイムだからね。

今日の写真は、最近お気にいりの、まったり豆腐がけのお好み焼き。外で食べると マヨネーズだけど、我が家の濃い豆腐のほうが好きだな(笑)。粉にキャベツもたっぷり入れて。

2016年