豊島逸夫の手帖

Page2056

地震でビックリ

2016年4月15日


熊本地方の読者の皆さんには、お見舞い申し上げます。
熊本は地震のイメージなかったのですが、実は、活断層の上に位置するのですね。
私の仕事にも影響がありました。
たまたま昨日、テレビ3局から、カメラ取材収録があったのですが、BSジャパン、日経プラス10を除いて、完全に飛びました。
飛んだのは「パナマ文書」関連。OAになったのは日本株急騰について。午後10時と、地震直後30分くらいだったので、てっきり、これも飛んだかと思っていたら、予定通り放映されていました。


2326a.jpg
2326b.jpg
2326c.jpg

世の中、熊本地震一色なのに、その中で、株がどうのこうのと話す自分の画像を見ていたら、なにか、申し訳ないような。。。。
それにしても、地震国日本に住むリスクをあらためて感じますね。東日本大震災から、あきらかに、日本の地震が活性化している。米国テレビでは、ジャパンは地震のアクティブ・エリアと表現してました。ちなみに余震はアフターショックというのだね。

今週末に発売の日経ヴェリタスのコラム「豊島逸夫の逸's OK!」では「地震と金」について書いています。


金価格は20ドルほど下落。でも1220ドル台キープ。
プラチナは、さほど下がらず、980~990ドル。
徐々に金・プラチナ値差が縮小してきた。

2016年